柳田医院|糖尿病内科、内科

柳田医院

ブログ・院内新聞

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

新春イベント 新任栄養士懇談会終了しました

2016/1/29
1/28(木)午後、寒い中、堰の会のみなさまにお集まりいただき、院長よりご挨拶、会計報告に続いて、新任管理栄養士を囲む懇談会を開催しました。

管理栄養士と受付スタッフ(今回、司会進行担当)で事前に考えたメニューを見て、意見交換をしたり、普段の食事を披露したり、又、事前に会員様へお願いしたアンケートをもとに、日ごろの疑問を皆さんで披露しあい、栄養士の見解も交えて情報交換が出来ました。


 
もっと食べたいと思う衝動にどう対処するか、スポーツジムでみんなが飲んでいるプロテインは血糖コントロールをしている場合、飲んでもよいのかなど・・・・、興味深いお話しをたくさん聞け、有意義な時間となりました。

皆様お疲れ様でした。もっと栄養士に個別の話をお聞ききになりたい方は、診察時に栄養指導をご希望いただければご案内いたします。

次の席の会イベントは大好評の当院スタッフによる運動教室を予定しております、皆様のご参加をお待ちしております。




放射線技師より

2016/1/8
明けましておめでとうございます。
今回は、下肢静脈瘤についてです。足の血管が浮き出ている、血管が目立つようになってきた、皮膚が黒ずんできたなどが下肢静脈瘤の症状です主な原因としては、デスクワークや立ち仕事、運動不足、血液中の脂質異常など様々です。検査方法として、超音波によって血管走行・血流の逆流の有無・大きさなどを観察・足から造影剤を注入する下肢静脈造影検査などが上げられます。
予防方法は、適度な運動とバランスのとれた食事、水分補給による血流改善とむくみ予防などとなります。

お問合せはTEL: 042-555-1800
柳田医院
24時間ネット受付