柳田医院|糖尿病内科、内科

柳田医院

ブログ・院内新聞

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

堰の会運動教室レポート

2014/10/24
10月23日(木)2時スタートで、堰の会の会員の皆様と会員でない方にもお集まりいただき
当院の運動療法担当の鈴木による運動教室を開催しました。

今回は、体をゆっくりとほぐしてから
頭の体操もありました。これはなかなか難しい脳の体操、
右手で2拍子、左手で3拍子に合わせ、左右同時に腕を動かすもの。



そして、皆さんで歓談で盛り上がった休憩ををはさんで
前回に引き続き、楽しいリズム体操がありました。
軽快なビートルズの曲に合わせてダンスのようです。
楽しくて、思わず笑顔になります。

そのほかにも、筋肉を維持する運動、
ストレッチもよく行いました。

参加者はシニア世代中心で、
それほど激しい運動をした感じがしないのに
じんわりと、体に効いた感じのする動きで
爽やかに汗をかくことができました。

終了後も、講師にいろいろと質問が飛び、和気あいあいと
進行した会となりました。
お疲れ様でした。


次回の運動教室も鈴木が、楽しいプログラムを考えます。

みなさま、奮ってご参加をください。お楽しみに!


   
     

放射線技師より

2014/10/4
今回はピロリ菌についてです。
胃の中に住みつき胃炎や胃・十二指腸潰瘍などの障害を与えます。胃癌の発生にも関わっていると言われています。
検査法として、内視鏡を使い胃の粘膜を採取して調べる方法と内視鏡は使わず、呼気を採取し検査する尿素呼気試験と血液や尿を調べる血清・尿中抗体検査などがあります。
除菌方法として、抗菌薬と胃酸の分泌を抑える薬を1日2回、7日間服用します。除菌療法は約75%の確率で成功正と言われています。


お問合せはTEL: 042-555-1800
柳田医院
24時間ネット受付