柳田医院|糖尿病内科、内科

柳田医院

ブログ・院内新聞

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

5月運動教室レポート

2019/5/31
堰の会運動教室5月は「タオルを使って全身リフレッシュ」。フェイスタオルを使うことで意識しなくても無理なく筋肉をストレッチできます。両端を持って、横にした8の字を書く運動、右からと左から。脳の体操にもなりました。お風呂で背中を洗う動きも運動として行うと負荷がかかっているのが分かります。準備運動もクールダウンストレッチもしっかり行い、途中の皆様との交流も楽しく、充実した時間となりました。ご参加ありがとうございました。
DSC_0227

放射線技師より

2019/5/10
今回は、五月病についてです。
今年は、多い人で10連休といったゴールデンウィーク後に、学校や会社に行きたくない、なんとなく体調が悪い、授業や仕事に集中できないなどの状態になることを五月病と言います。何事もやる気が出ない、眠れない、食欲が落ち体重減少などが挙げられます。


原因としては、主にストレスが原因で起こります。進学や就職、などで新しい環境に変わる人が多い4月から5月にかけ特にストレスが溜まりやすい時期なのです。五月病にかかる人の特徴として責任感が強く・几帳面・忍耐力が強いなどが挙げられます。


対策としては、ストレスを溜めないようにすることが一番です。規則正しい生活をし、軽度な運動しストレスを解消してください。


お問合せはTEL: 042-555-1800
糖尿病治療を羽村市で行うなら柳田医院にご相談ください
24時間ネット受付