柳田医院|糖尿病内科、内科

柳田医院

ブログ・院内新聞

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

運動教室のお知らせ

2016/3/24
毎回ご好評をいただいております、運動教室、次回は5/26(木)14:00-15:30です。
場所:羽村市中央館2階を予定しております
指導:鈴木裕子 当院運動療法担当
費用:無料
運動のできる服装で上履きのご持参をお願いします。
ご参加申し込み、お問い合わせはお気軽に当院受付にどうぞ。


3/10運動教室レポート

2016/3/11
そろそろ春の声が聞こえてきたかと思っていたのに、昨日はまた雪の天気予報が出るほど寒さが戻ってきた日でした。そんな中10名余りの患者様にお集まりいただきました。ありがとうございます。初参加の方も数名おいで下さいました。
恒例となりつつあります、当院運動療法スタッフによる運動教室を羽村市中央館、初の試みで和室で行いました。
 
↑ 両手足を動かして、音楽に合わせてリズム良く。

 
↑ 座ったまま脳の体操,右手と左手別々の動き。これがなかなか年代を問わず難しい。

指導の鈴木オリジナルのリズム体操を今回も取り入れて、楽しく体を温めました。クールダウンでもストレッチを行い、いつもは使わない筋肉も伸ばしました。
今年は回数を増やして運動教室を行っていきたいと考えておりますので、次回もまたたくさんの皆様のご参加をお待ちしております。お疲れ様でした。



放射線技師より

2016/3/4
今回は、脳出血についてです。脳出血とは脳内の血管が何らかの原因で破れ、脳の中に出血した状態をいいます。症状の現れ方としては、一般的に頭痛、嘔吐、意識障害、片麻痺などの症状が多くの患者さんにみられ出血部位および血腫の大きさにより症状は違います。原因は高血圧が最も多く、全体の70%を占め次に多い原因として脳血管の病気(脳動静脈奇形・海綿状血管腫・硬膜動静脈瘻)が挙げられます。今後、脳血管の病気についても書き込んでいきたいと思います。

お問合せはTEL: 042-555-1800
柳田医院
24時間ネット受付