柳田医院|糖尿病内科、内科

柳田医院

ブログ・院内新聞

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

5月の運動教室参加レポート

2016/5/27
5月の運動教室は、5/26午後に羽村市の中央館で行いました。たくさんの皆様にご参加いただきありがとうございました。今回も当院の運動療法担当鈴木オリジナルのプログラムで、テーマは「無理なく簡単トレーニングで筋力維持」でした。筋肉を隆々とさせるトレーニングは必要ありません、ただ、今ある筋肉は衰えさせないほうが良いですね、そのために簡単にできる動きを習いました。



椅子に座ったまま出来るのがポイント。これなら家でも気づいたときに行えます。呼吸を止めないようにして、単純に両腕を肩の高さまで上げるだけ。それだけで結構効いて、筋力の維持につながります。肩こりにも効きそうです。

 

椅子につかまってスクワット。椅子があると楽にできます。ひざはつま先と同じ方向を向けて行います。ももの大きな筋肉に効きます。

おなじみの、音楽に合わせて手足を軽快に動かすリズム体操。V字型に足を前に出して、戻る動作。♪ (右)前に、(左)前に、(右) 下がって、(左)下がって。 これが意外にこんがらがります。

最後はヨガマットに横たわってストレッチ。楽にできたと思いきや、普段使っていない場所を伸ばすので、終わった後に意外にきつかったことに気づきました。


普段あまり運動されていなかった方はもちろん、普段から良く運動をしている方も、普段使っていなかった筋肉に効いた実感を持っていただけたようです。
お疲れ様でした。次の堰の会イベントは6/23 糖尿病料理教室です。 メニューは決まり次第ホームページと院内でお知らせいたします。


糖尿病料理教室のお知らせ

2016/5/13
お待たせしました!
管理栄養士による糖尿病料理教室の開催が決定しました。当院の管理栄養士、亀山こころ先生と狩野照誉先生に習います。毎回糖尿病療養食とは思えない美味しいメニューで大好評、皆様奮ってご参加ください。費用は500円。受付にて事前予約をお願いいたします。
日時:H28.6.23 11:00-13:30
場所:羽村市中央館1階調理室です。


お問合せはTEL: 042-555-1800
柳田医院
24時間ネット受付