柳田医院|糖尿病内科、内科

柳田医院

ブログ・院内新聞

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

運動教室お疲れ様でした

2018/6/22
6月の運動教室、昨日無事終了しました。いつもより1分長いリズム運動などが取り入れられていたのと、気温の上昇によってなのか、いつもよりきつく感じました。最後にじっくり行ったストレッチが、体のゆがみを矯正してくれてとても良かったです。来月はタオルストレッチをメインテーマに7月19日に開催します。ご予約受付中です。






放射線技師より

2018/6/8
今回は、カビによる病気についてです。
日本もそろそろ梅雨の季節がやって来ます。高温多湿な環境は、カビ・ダニ・食中毒菌が繁殖しこの時期はダニの死骸やフンなどのハウスダストによるアレルギーアトピー性皮膚炎も増加します。また、カビによる夏型過敏性肺炎と言うトリコスポロンというカビを吸いこむことで起こるアレルギー性肺炎が発症します。症状としては倦怠感、咳、微熱が続きます、重症化するとやがて肺壊れて息苦しさを感じるようになります。
世界的にアスペルギルスというカビが肺にすみついて肺の細胞を壊し、 空洞を作る病気慢性肺アスペルギルス症が流行します。高齢者、喫煙者、COPDの患者がかかりやすいです。
カビの影響を受けないように水滴や結露などの水分はなるべく早く拭き取り 晴れの日は窓を開けて換気しカビが増殖しないように予防しましょう。


5月運動教室レポート

2018/6/1
「動けるカラダ作り」をテーマに5月の堰の会運動教室を開催しました。普段の自己流の歩きを少しだけ意識を変えて運動効率をアップできる、「ワンランク上のウォーキングフォーム」のレクチャーや、音楽に合わせてリズム運動、ストレッチを行い、すっきりしました。


毎回好評をいただき、堰の会会員でない方もリピートして来てくださる方が増え、嬉しい限りです。次回は6月21日です、ご予約お待ちしております。


お問合せはTEL: 042-555-1800
柳田医院
24時間ネット受付