柳田医院|糖尿病内科、内科

柳田医院

ブログ・院内新聞

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

4月運動教室レポート

2018/4/20
昨日の運動教室は椅子を使った運動がテーマでした。音楽のリズムも取り入れた準備運動から始まり、メインの動きは、ほぼ椅子に座ったまま、最後のスクワットのみ、椅子のそばに立って行いました。普段使わない筋肉を動かすと、思ったより疲れ、よく運動をした感じがしました。最後は、クールダウンに十分にストレッチを行いました。皆様お疲れ様でした。次回の運動教室は5月31日です。参加予約は当院窓口まで。




放射線技師より

2018/4/14
今回は、アレルギー性鼻炎についてです。大きく分けて季節性と通年性に分けることができ季節性とは主に花粉症となります。通年性とは季節に関係なくい年中発症するアレルギー性鼻炎となります。
日本人の約40%がアレルギー性鼻炎で、日本人の約25%が通年性アレルギー性鼻炎と言われています。
通年性アレルギー性鼻炎の原因としては、ハウスダストが挙げられ他にもカビや細菌、ペットや人間のフケなどが原因となってアレルギーを引き起こします。
通年性アレルギー性鼻炎の症状は、朝にもっとも出やすいといわれ夜のうちに床に溜まったハウスダストを吸い込みやすい為と言われ「モーニングアタック」と言われています。


お問合せはTEL: 042-555-1800
柳田医院
24時間ネット受付