柳田医院|糖尿病内科、内科

柳田医院

ブログ・院内新聞

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

料理教室レポート

2019/4/12
管理栄養士と作る料理教室を行いました。「フルーツ活用術」をテーマに糖尿病の方も心配せずにフルーツを頂けるメニューを作りました。オレンジを使った鶏、キウイフルーツを使ったドレッシングソース、カプレーゼにはトマトではなくイチゴ、他にもプロのアイデアが詰まった美味しく、素敵な料理を作って食しました。会話も弾んで楽しい会となりました。皆様ありがとうございました。次の堰の会は5月30日の運動教室です、ご予約受付中。
DSC_0020
DSC_0027
DSC_0029

放射線技師より

2019/4/5

今回は、花粉症についてです。花粉症とはI型アレルギーに分類される疾患の一つです。植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群です。花粉症の患者さんは年々増加しており、10年前と比べると1.5倍に増加しています。2月から4月中は、杉花粉の飛散が多い時期になります。
しかし、5月に入るとイネ科の花粉が飛散してきます。杉花粉による花粉症は25%居ると言われています、イネ科による花粉症の方は、15%居ると言われています。5月以降もくしゃみ・鼻水などの症状が出る方は、イネ科の花粉症も疑ってください。一年中、花粉は飛んでいます。 
お問合せはTEL: 042-555-1800
糖尿病治療を羽村市で行うなら柳田医院にご相談ください
24時間ネット受付