柳田医院|糖尿病内科、内科

柳田医院

ブログ・院内新聞

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

運動教室参加レポート

2016/12/9
堰の会運動教室、今月は師走の忙しい時期なので少し早めに実施いたしました。寒い日でしたが、気が付くとよく動けて体が温まりました。テーマは、「効果的なウォーキングを学ぼう」。鏡で自分のウォーキングの姿勢を確認するなど、普段はなかなか出来ない体験をしました。腕の振り方もトレーナーに習うまでは横に振っていた方も居たようです。肩周りの筋肉をよくほぐしてから行うと、効果的なポジションで腕を振れます。そして鈴木トレーナーがいつも取り入れている、楽しく笑いが思わず出る鈴木オリジナルのリズムダンスの動きは今回は、ウォーキングをしながら実践しました。右に左に、横に動くときだけ後ろ歩き、と混乱を楽しみました。ここで得られた情報を、普段のウォーキングに取り入れて、楽しくウォーキングを続けていただきたいと思います。


次回の運動教室は2月23日(木)午後を予定しております。当院の運動教室は、実際に参加した方から大変好評をいただいている、おすすめの教室です。院内やホームページでご案内いたしますので、ご予約の上、奮ってご参加ください。


放射線技師より

2016/12/2
今回は、高齢者に多い骨折箇所についてです。
1大腿骨の骨折・・転倒・尻もちなどにより起こります。歩いたり立ったりの動作に支障が出るため寝たきりになってししまいます。
2肩・上腕骨の骨折・・転倒により肘・肩に衝撃により骨折してしまいます。
3手首の骨折・・転倒を避ける際にとっさに手をついて骨折してしまいます。
4椎体の骨折・・転倒により尻もち・重いものを持った時に起こります。骨粗鬆症の影響が出やすい箇所になっています。



お問合せはTEL: 042-555-1800
柳田医院
24時間ネット受付