柳田医院|糖尿病内科、内科

柳田医院

ブログ・院内新聞

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

放射線技師より

2017/6/30
今回は乳がんについてです。
最も多い症状としては、乳房にしこりや異物感が生じます、痛みを共合わないことが多いです。
また、癌によって乳房にひきつれやくぼみを生じます。周囲の組織を浸潤することにより生じます。
癌によって乳首から分泌液がでることもあり、特に血液が混じり合っている様な分泌液の場合は注意が必要です。
わきの下にしこりや異物感を感じる事があり多くは腋窩リンパ節転移すると起こります。
乳房に違和感を感じたら、直ちに病院へ行き早期発見することが大切です。


放射線技師より

2017/6/2
今回は親知らずについてです。親知らずとは大人になってから生えてくる歯であり(10代後半から20代前半に多い)親の知らないところで生えてくる歯であるという性質からそのような名がつけられました。歯科用語では「8番」(前から8番目の歯)とも呼ばれます。親知らずは、歯ブラシが入りにくく、虫歯や歯肉炎になりやすい・親知らずがまっすぐに生えてこず、他の歯の根にダメージを与える可能性が高く抜歯が必要となる事が多いです。

7月運動教室のお知らせ

2017/6/2
堰の会 運動教室は7月6日(木)です。
講師 柳田医院専属スポーツトレーナー 鈴木裕子
場所 羽村市中央館2F
時間 14時~15時20分ごろ
持ち物 上履き、熱中症予防のお水か飲み物
運動しやすい軽装でお越しください。
当院受付にて予約受付中。お電話でもOKです。お待ちしております。


お問合せはTEL: 042-555-1800
柳田医院
24時間ネット受付