柳田医院|糖尿病内科、内科

柳田医院

ブログ・院内新聞

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

放射線技師より

2019/7/11

今回は、RSウイルスについてです。
RSウイルスは、2歳までにほぼ全員が感染するほどありふれた風邪の病原体です。主に秋から冬に流行する風邪のウイルスの一種です。しかし昨年は、例年よりも早い流行となり7月に患者報告数が増加しました。今年は、昨年よりも早く流行する可能性があります。
症状としては、発熱、鼻水などの症状が数日続き多くは軽症で済みますが、咳がひどくなる、呼吸困難、細気管支炎、肺炎へと進展することがあり注意が必要です。特に気をつけなければならないのが、生後数週間から数か月の赤ちゃんで、1~3%が重症化すると言われています。飛沫感染や接触感染します。予防法は、インフルエンザ等の感染症と同様、手洗い、咳エチケットなどが有効です。

運動教室レポート

2019/7/5
雨が強かった日でしたが、初めての方が二人も参加して下さり、元気に運動教室を開催出来ました。トレーナー鈴木の掛け声で、準備運動、リズム体操、筋肉トレーニングの他、ウォーキングも交え、有酸素運動も、筋力アップ運動もしっかり出来ました。最後はストレッチを十分に行いました。運動不足だった方は筋肉痛になるかもしれません。お疲れ様でした。次回は8月1日(木)です。ご予約お待ちしております。
DSC_0371
お問合せはTEL: 042-555-1800
糖尿病治療を羽村市で行うなら柳田医院にご相談ください
24時間ネット受付