柳田医院|糖尿病内科、内科

柳田医院

ブログ・院内新聞

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

10月運動教室開催決定!

2014/8/22
糖尿病友の会
堰の会イベント

10月23日(木)
午後2:00~3:45ごろ

当院運動療法担当スタッフによる
運動教室 開催決定!!!
参加費無料(堰の会年会費は別途)
参加資格:堰の会会員の方、当院患者様とそのご家族、お友達

楽しく体を動かして気持ち良い汗をかきませんか?
講師は前回も担当した当院専門スタッフの鈴木です。
どんな内容かは現在、練りに練っております!
お楽しみに。

お問い合わせは、当院受付までお電話ください。


最近の醤油差し(栄養士より)

2014/8/19
最近の「醤油差し」は単なる醤油入れではありません。買おうと思って見てみたら、スプレー状にできるもの、一滴だけ垂らせるもの、両方できるものなど色々。さんざん迷って、スプレーと一滴の両方使えるものを購入。
スプレーの一噴射は0.1ml(なんと小さじ1杯の1/50!)。ボタンを使うと一滴~0.5ml(小さじ1/10)に調節可能。減塩を意識する年配の方が多く購入しているそうです。小さなお子さんがいる家庭でも「倒してもこぼれない」という理由で人気のようです。
ウインドーショッピングの際にいろいろ見比べてみてください。インターネットで検索する場合はキーワード「醤油 一滴 スプレー」で画像検索を。後で知ったのですが、日経トレンディネットでも紹介されていたので参考まで。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140804/1059387/
みなさんなら、どのような料理に使いますか?

放射線技師より

2014/8/2
今回は、注腸検査についてです。便潜血・大腸癌などが疑われる際に行われる検査です。
肛門からバリウムを注入して、その後空気を入れて大腸を膨らませ、大腸全体をX線撮影する検査です。
バリウムを大腸の壁に塗りつけるため・バリウムを大腸全体に生き渡すために、体を回したり寝台を頭低位にしたりします。
また、大腸内の残渣をなくすため検査前の前処理(下剤など)が大変です。
大腸癌、大腸ポリープ、潰瘍性大腸炎、大腸憩室などを調べることができます。

お問合せはTEL: 042-555-1800
柳田医院
24時間ネット受付