柳田医院|糖尿病内科、内科

柳田医院

ブログ・院内新聞

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

2月の総会・運動教室終了しました

2017/2/24
昨日は、今年初めての堰の会イベント、年次の総会と、運動教室を行いました。中央館1階で和やかな総会となりました。ご意見もたくさんいただき、皆様には、会の運営にご協力を頂きまして感謝申し上げます。今年は、是非ご家族、お友達もご一緒に参加をお待ちしております。
運動教室はいつものようにスポーツトレーナー鈴木裕子さんの指導により、和室とういこともあり、じっくり、じわーっと効いてくる、自体重筋肉トレーニングと、ストレッチを入念に行いました。準備運動の段階で、これが準備体操だったの!と笑いが出たほどの効き目。非常に穏やかな運動ばかりなのですが、今日か、明日には、筋肉痛が出ている方もいるかもしれません。
来月のイベントは管理栄養士の料理教室ですが、運動教室もまた行いますので、一般の皆様も歓迎です、奮ってご参加ください。
堰の会は、糖尿病に深い興味をお持ちの方ならどなたでもご参加いただける、柳田医院の糖尿病友の会です。ご参加のお問い合わせは当院受付までどうぞ。


放射線技師より

2017/2/3
今回は、肩こりについいてです。
首の付け根・肩・背中にかけて張った感じ・凝った感じになります。ひどい場合は痛み・頭痛・吐き気などを
伴うこともあります。原因は首や肩の筋肉が持続的に緊張することによって
筋肉の柔軟性がなくなり硬くなってしまい血液などの循環に障害が生じるためです。
パソコンなどによる長時間同じ体制での作業・猫背・運動不足などが生活における原因となります。
ストレッチや適度な運動・生活習慣の改善などが改善策となっています。


糖尿病料理教室のお知らせ(3/23)

2017/2/3
今年は桜の季節に料理教室を開催します!管理栄養士の亀山こころ先生と、狩野照誉先生に、ヘルシーで美味しい料理を教えていただきます。一緒に作って昼食としていただきましょう。メニューは「ぶり大根の煮つけ無い!」他。毎回、栄養バランスを考えられた、生活習慣病に優しい美味しいメニューが登場しています。お楽しみに!普段あまり料理をしない男性もチャレンジ大歓迎。参加費は堰の会会員600円、非会員700円。ご参加申し込みをお待ちしております。

3月23日(木)11:00集合
場所 羽村市中央館1階料理学習室
参加費 会員600円 非会員700円
エプロン、お手拭タオル持参
講師 管理栄養士 亀山こころ 狩野照誉
要予約



お問合せはTEL: 042-555-1800
柳田医院
24時間ネット受付