柳田医院|糖尿病内科、内科

柳田医院

ブログ・院内新聞

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

放射線技師より

2015/3/7
前立腺肥大についてです。前立腺肥大があると、排尿の回数が多い、尿が出るまでに時間がかかる、尿の勢いが弱い、 排尿後も尿が残っている感じがするなどといった前立腺肥大症状がでやすくなってきます。前立腺が加齢とともに肥大化することにより、尿道や膀胱が圧迫され、さまざまな排尿障害がでてき、患者数は増え続けており、現在では50歳以上の男性の2割以上がかかっているといわれています。エコー検査では、蓄尿した状態で膀胱を通して前立腺を観察します。
この検査で前立腺の大きさを測定します。
容積が10〜20mlで正常〜軽度肥大、20〜50mlで中度肥大、50ml以上で高度肥大と診断します。また、超音波検査では残尿量の測定や腫瘍の有無の観察も可能です。


糖尿病友の会 春のイベント運動教室開催決定

2015/3/2
毎回好評いただいております当院の運動教室、開催決定しました!
簡単なリズムに合わせた動きや、ストレッチを取り入れて、無理なくできる動きばかりです。

日   時: 4月9日(木)14:00~15:30
集合場所: 羽村市中央館2F(当院前)
指  導: 当院運動療法担当 鈴木
参加費 : 無料 年会費別途 (会員でない方も参加OK)

シニアの方も、無理なくできます。
温かくなる4月です、楽しく汗をかいてみませんか?

参加ご希望、お問い合わせは当院受付まで。





お問合せはTEL: 042-555-1800
糖尿病治療を羽村市で行うなら柳田医院にご相談ください
24時間ネット受付