柳田医院|糖尿病内科、内科

柳田医院

ブログ・院内新聞

健康のこと、日常のことなどを発信しています。

12月運動教室レポート

2019/12/20
昨日は年内最後の運動教室を行いました。リズム体操は音楽に合わせてウオーキングやステップなどの足の動きに腕の動きも付けて3曲続けて行い、たっぷり有酸素運動ができました。今年も堰の会イベントにご参加いただき、ありがとうございました。令和2年、年初のイベントは1月16日、総会と運動教室を行います。来年もどうぞよろしくお願い致します。

DSC_0668
category:

放射線技師より

2019/12/14
今回は、腎不全についてです。簡単に言うと腎機能低下した状態で、正常な時と比較して腎臓の働きが30%以下になった時を腎不全と言います。大まかに数日から数週間で腎不全になる急性腎不全、数年以上かけてゆっくりと腎不全になる慢性腎不全の2種類に分けられます。急性腎不全は治療により改善する可能性がありますが、慢性腎不全の場合は治療による改善が難しいとされています。
急性腎不全は乏尿・無尿となり、慢性腎不全は、軽度の場合は、症状が出づらいですが、尿の量が増える・全身のむくみ・疲れやすい・息苦しいなどの症状が出てきます。
また、慢性腎不全の原因として最も多いのは糖尿病と高血圧。脂質異常症、高尿酸血症、肥満、塩分過剰摂取、喫煙もリスクファクターとして上げられます。
規則正しい生活・生活習慣の改善が大事になってきます。

年始年末のお知らせ

2019/12/1
年末は28(土)の午前※を年内最後の診療とし、29日(日)~3日(金)まで休診とさせていただきます。4日(土)から通常診療です、来年もよろしくお願いします。
※12/28(土)12時半で受付終了 

図2
お問合せはTEL: 042-555-1800
柳田医院
24時間ネット受付