今回は、夏風邪についてです。夏風邪を引き起こすウイルスは高温多湿を好みます。逆に冬風邪のウイルスは、乾燥を好み、夏風邪の原因になるウイルスは、アデノウイルス・エンテロウイルス・コクサッキーウイルスと言われるウイルスが大半を占めると言われています。また、猛暑や冷房により自律神経の乱れや睡眠不足・ストレスで免疫力が低下し夏風邪は長引く傾向です。症状としては、喉の痛み・咳・発熱・頭痛・鼻水・倦怠感の風邪症状に、腹痛・下痢などの消化器系の症状も認められます。現在、コロナ感染と症状も似ていますので、適切な対処を行って下さい。
夏風邪を引き起こすウイルスは高温多湿を好みます。逆に冬風邪のウイルスは、乾燥を好み、
夏風邪の原因になるウイルスは、アデノウイルス・エンテロウイルス・コクサッキーウイルスと言われるウイルスが大半を占めると言われています。
また、猛暑や冷房により自律神経の乱れや睡眠不足・ストレスで免疫力が低下し夏風邪は長引く傾向です。
症状としては、喉の痛み・咳・発熱・頭痛・鼻水・倦怠感の風邪症状に、腹痛・下痢などの消化器系の症状も認められます。
現在、コロナ感染と症状も似ていますので、適切な対処を行って下さい。